とある事務所の将棋紀行

将棋の好きなアイドルが好き勝手に語るみたいです。

志希と美波の将棋研究  横歩3年の患い

f:id:kaedep:20170530223345j:plain

志希 にゃっほー、美波ちゃん。ちょっといーい?

f:id:kaedep:20170530223436p:plain

美波 あれ、志希ちゃん。珍しいね、何か用事かな?

志希 んー、最近さ、美波ちゃんが講義やってるって聞いたんだよねー。

美波 講義というか、アーニャちゃんの気になったところを教えてるだけだよ?

志希 じゃあさ、アタシが気になってる所も教えてよ、ミナミ先生!

美波 え!? 私に、志希ちゃんの満足のいく回答ができるとは思えないけど……。

志希 ダイジョーブだって。別に学会で質疑応答をしてくれってわけじゃないんだからさ!

美波 例えがよく分からないんだけど……。

志希 アー、アー……ンンッ!

『ミナミ、ダメ……ですか?』

美波 ……それ、アーニャちゃんの真似?

志希 にゃは~、これならイケると思ったんだけどな~

美波 私を何だと思ってるの……

志希 ん?奏ちゃんや美嘉ちゃん以上の苦労人。

美波 (苦労かけてる自覚はあるんだ……)

 

※結局、話を聞くことになりました。

 

志希 最近さ、横歩取りの話してたよね。

美波 うん。最新型の勇気流とか横歩の歴史とか、いろいろね。

志希 その成立条件の話だけど「▲3四飛の瞬間に後手が動くのは上手くいかない」から△3三角戦法になるんでしょ?

美波 そうだね、後手が急戦に出る手段は色々あるけれど、「先手わずかに指せる」って見解だから△3三角から持久戦に――


志希 そこ!その前提条件、本当に正しいのかな?って話。


美波 ……どういうこと?

志希 この局面だけどさ、単純に仕掛ける手があるじゃない。

▲3四飛に △8八角成▲同銀△3三角

f:id:kaedep:20170530212949g:plain

美波 『△3三角急戦』だね。前に菜々さんが説明してたかな。

志希 で、ここで▲7七角と打って――――

f:id:kaedep:20170530213235g:plain

志希 △同角成▲同桂△8九角▲8七銀△同飛成▲同金△6七角成に、▲3六飛と引いて先手良し……だよね?

美波 そう……だったと思うけど。

志希 ここでさ、△3八歩と打つとどうなるの?

f:id:kaedep:20170530213358g:plain

美波 ……へ?

志希 これ取ると詰むよね。もっと前に利かせる変化だと、この局面にならないことは知ってるけどさ、コロンブスの卵で今打つとどうなるのかにゃ~?

美波 このタイミングでは入らないと思ってたけど。▲5八金?

志希 △4五馬

美波 ……▲3八銀

志希 △3六馬▲同歩△8九飛▲6九歩△8七飛成▲9六角△7七竜▲6三角成△4二金▲2三角△3二銀打▲5六角成△6六桂…………

 

f:id:kaedep:20170530213536g:plain

志希 これ、後手寄るの?

美波 ……これは、後手良いと思う。でも▲9六角じゃなくて▲6五桂が先じゃない?

志希 あー、角のダイヤゴナルより速いか。これは……△6二銀で。

 

f:id:kaedep:20170530214027g:plain

美波 手が見えない?

志希 でしょー?変化の余地少ないし、大駒三枚だけで歩も利かないし、後手は守りにいくらでも数足せるし。アタシはこの局面だけみて、後手持ちたいよ。

 

美波 ……急所を攻めるなら▲6四歩かな。

志希 美波ちゃん、それ反則。

f:id:kaedep:20170530214117g:plain

 

美波 え?……あ!

志希 へ~、美波ちゃんもこんな凡ミスするんだ~♪

美波 …………。
志希 ま、一手詰めを見逃して頓死しちゃった大棋士もいるし、ウッカリはよくあることだよね~。

 

美波 …………………▲4八玉

志希 ん、なぁに?

美波 ▲6九歩に替えて▲4八玉なら、6筋に歩が効くよね?もうちょっと、調べてみましょう(ニコッ)

f:id:kaedep:20170530215246g:plain

 

志希 そうだねー、やってみよっか。

(……あれ、美波ちゃん目が笑ってない?)

 

美波 ▲6四歩が入る展開は持ち歩が活きるし、飛角を打ち込むスペースができるよね。

志希 △2七歩くらいで▲5五角△3九銀▲3七玉△2八歩成

 

f:id:kaedep:20170530230455g:plain

志希 これも、先手良しとはならないねー

美波 …………。

 

美波 ……▲1五角を決めると

志希 ……?

美波 △3八歩の瞬間に、▲1五角の王手。利かし得にならない?

志希 わー、また難しい手をひねり出すねぇ。

 

f:id:kaedep:20170530220312g:plain

志希 あー、なるほど。これは先手は得……?手が広すぎてすぐにはワカラナイ?

 

美波 先手から変化できる手は、これぐらいしかなさそうだけど……志希ちゃん、どう?

志希 (あ、いつもの美波ちゃんにもどった)

 

 

 

志希 んー、課題局面をいくつか精査しないといけないから、今日はこのくらいかにゃー。


でもここまでくるとさ、「先手良し」がどうこう……とかじゃなくて、強い方が勝つ将棋だよね。

美波 そうだね。いつもは何となくで進めていたけれど、ここまで難しいとは思ってなかったかな。

志希 「横歩3年の患い」とは、よく言ったものだねー。こんな変化の枝葉末節まで知ろうとする人は実際は少ないだろうし。それでいいと思うけど。

美波 ……どういうこと?

志希だってこの形、全く指されないもん。なんとなく結論だけ知ってて、お互いがそこに挑まなければ覚える優先度は限りなく低い。
先人の積み重ねの上に、当たり前のように立ってるのはどこの世界も一緒でしょ。
その足元を構成する一つ一つを疑いながら精査して、解明して、残していくのは……一部の学者やプロ、変わり者の仕事かにゃー。

美波 もうちょっと、明快に答えが出せたらいいんだけどね。

志希 んー、面白かったからいいんじゃない?調べるべきポイントも見えてきたし、ここでちょっと話をしたくらいで解決するような問題じゃないって分かっただけでも収穫だしね。

…………珍しい、美波ちゃんのウッカリも見れたしね~。

 

美波 ……もうっ!

 

 

(後日)

 

f:id:kaedep:20170530223541j:plain

アナスタシア ミナミ、さっきシキからピスィモー…手紙、渡されましたね

 

美波 え?何だろう……

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

美波ちゃんへ

 

▲1五角以下

△6二玉▲3八銀△3六馬▲同歩△8九飛▲4八玉△3九銀▲3七玉△8七飛成▲2二歩△2五金

f:id:kaedep:20170530221612g:plain

▲1五角が負担になって後手良し

 

現時点での結論

▲7七角以降の展開は後手良し。

19手目▲7七角に換えて▲7七桂で、持久戦調の将棋ながら先手がポイントをあげる将棋になりそう。ここか具体的に形勢に差を広げる方法や、明快な先手勝ちへの道筋はつけられない。

 

 ▲7七桂以下
△7六飛▲8四飛△8二歩▲2七歩△5二玉▲4八玉△7二金▲3八玉(一例)

f:id:kaedep:20170530221925g:plain

 

 

追伸

美波ちゃん面白いからさー、また今度あそぼ~♪

f:id:kaedep:20170530220801p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

美波 ………………。

アナスタシア ミナミ、何が書いてありましたか?

美波 えっとね……

 

美波 中途半端に踏み込んじゃいけない世界……かな。

 

 

 

(了)