とある事務所の将棋紀行

将棋の好きなアイドルが好き勝手に語るみたいです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋亜子の詰将棋紹介  江戸時代から現代まで

どーもどーも!土屋亜子でーす! 今回はアタシが担当するんで、大船に乗ったつもりでお願いしますわ! まぁ、お仕事が増えるのは大喜びなんですけどねー。Pちゃんに何か奢ってもらおっと! 今日やる内容はちょっと趣向を変えて、詰将棋の話をしようと思いま…

北条加蓮の徒然観戦  シンデレラは終わらない

「3―2で奪取と予想する。今の佐藤ほどの勝ちっぷりは他の人を含めてもあまり記憶にない。ここまで勝ってタイトルを取れないのは酷なくらいだ。」 「防衛すれば、「こんなに勝っても羽生には勝てないのか」と知らしめることになる。」 王座戦前のインタビュ…

橘ありすのソフト解説  ボードゲームと人工知能の関係

みなさんこんにちは、橘です。…名前で呼ばないでください。 最近、将棋や囲碁においてソフトの棋力が著しく上昇し、様々な話題となっています。 その中でも、「人工知能(AI)」という単語を使って紹介するニュースも多いです。 ですけど、いったい何が起き…

ラブライカの将棋アラカルト~玉も戦力の一つ?~

美波の将棋講座を、アーニャが受けるみたいです。 …今日のテーマは「玉の使い方」 守るための玉にも、いろいろな手があるようです。

佐久間まゆの名局観戦  玉を追い詰める執念

『タイトル戦は、恋愛に似ている』 深浦九段が、初めての王位戦のインタビューで答えた言葉だそうです。 なんていい言葉なんでしょう…。 相手のことを調べて、突き詰めて考えて、最高の結果を勝ち取りにいく。 それは、将棋も恋愛も同じことだと思います。 …

ウサミン星の矢倉戦  先手矢倉の可能性

キャハ♪ ナウいJKアイドル、ナナ、再び登場ですっ! 今日は、再びウサミン星から特別司令を受けて皆さんに解説をすることになりました。よろしくお願いしますっ! 今回の内容は…矢倉です!ああ、いや……確かに美波さんの矢倉講義の後ですけど、ナナの矢倉は違…