とある事務所の将棋紀行

将棋の好きなアイドルが好き勝手に語るみたいです。

新田美波の名局振り返り  60秒の逡巡

昨年度の対局は、ドラマの連続だった。 藤井四段の快進撃に始まり、羽生竜王の永世七冠、引退を賭けた不屈の大激闘……。1つずつ取り上げればキリがないくらい、沢山の名勝負が観る人の心を動かした。 その中で一局、振り返って書いておきたい対局がある。決…

新田美波の定跡解説  蘇る青野流

「ミナミ、横歩取りがヘンです!」 ……突然どうしたの?アーニャちゃん。 「これを見てください!」 えっと……『青野流』だね。 「最近たくさん見ますね。でも、青野流はメンシェヴィキ……少数派だとミナミに教わりました!」 一時期は全然指されてなかったから…

白菊ほたるの将棋アラカルト  順位戦の巡り合わせ

おはようございます、白菊ほたるです。今回は私が担当するらしいんですけど、何からお話しすればいいのか……。 えっと……まずは、こちらを紹介させてください。 www.nicovideo.jp 事務所でやっているシリーズ企画です。このお話では順位戦がテーマになっていて…

新田美波の徒然観戦  2018年、将棋界の一番長い日

『事実は小説より奇なり』有名な言葉だけれど、その瞬間を目の当たりにすることはほとんどない。フィクションを超える事態なんて、頻繁に起きたらそれはそれで困るだろう。 ……でもこの一日は、起きるべくして起きたドラマだったと思う。 今期のA級順位戦は、…

佐久間まゆの一人語り  永世竜王までの道のり、竜王戦30年史(後編)

みなさん、お久しぶりです。佐久間まゆですよぉ……ふふ♪ 菜々さんから引き継いで、この企画の後半を担当させてもらいます。 前回は竜王戦の1期から15期まで振り返りました。今回は、16期から30期までの15年間を追いかけていきたいと思います。書きた…

安部菜々の一人語り  永世竜王までの道のり、竜王戦30年史(前編)

はーい、ウサミン星から電波を受信してやってきました安部菜々ですっ!キャハ☆あ……ちょっと引かないで下さい、まだテーマにすら入ってないですからー! はい、というわけで今回は羽生さんと竜王戦についてのお話です!竜王戦は今期の七番勝負で30期、羽生…

新田美波の定跡解説  居玉を活かす新山崎流

「ミナミ、約束どおり、弟子にしてもらいにきました!」 ……えーっと、どういうことかな?アーニャちゃん。 「最近、これが流行ってると聞きましたね?」 事務所のソファーに正座して、待ってたの? 「ダー、ミナミが来る時間は、いつも決まってますから」 隣…

二宮飛鳥と観るセカイ  (後編)第30期竜王戦七番勝負

新年明けましておめでとう。今年もよろしくお願いするよ。去年から引き続きこの企画を担当させてもらうわけだが、年をまたいでしまうとはね。年末はみんな忙しかったし、仕方ないところではあるけど……少しばかり気になっていたのは確かさ。まぁ、蘭子と初詣…

二宮飛鳥と観るセカイ  (前編)第30期竜王戦トーナメント

やぁ、よく来たね。ボクはアスカ、二宮飛鳥だ。この電子上に造られたセカイの案内人であり、観測者でもある。……わざわざ自己紹介しなくても、君はボクというアイドルを知ってくれているのかな?そうであれば嬉しいし、逆に初めて知ったという人は今『こいつ…

高垣楓の徒然観戦  未踏の景色

羽生善治という棋士が七冠を制覇してから、20年以上の年月が経ちました。一度すべての頂点を極めたその人は、今に至るまで第一線を戦い抜き……誰も見たことのない場所へ、たどり着こうとしています。 永世竜王、そして永世七冠。一般的な言葉に置き換えると「…

安部菜々の名局振り返り  鰻屋の復活

これまで長きに渡って将棋が指され、あまたの棋譜が残されてきました。その中でも名局と呼ばれる、ひときわ輝きを放つ勝負も、数えきれないほどあります。 でも……ふと振り返ってみたときに、頭から離れない一局があるんです。その指し手が、悲鳴が、熱狂が………

佐久間まゆの徒然観戦  悲願の季節

9年前、羽生ファンは涙をのみました。 それからは毎年のように期待を抱いて、くちびるを噛みしめる季節がやってきて。いつの間か、かなりの年月が経っていたようです。 永世七冠……絵空事のような、作り話でも描けないような偉業を目の前にして、あと1期。 …

乃々と輝子の動画解説  机の下からお送りしました

輝子 や、やあ……星輝子、だよ。 乃々 もりくぼですけど……。 輝子 今日は、私たちの出番だそうだ。 乃々 どうしてもりくぼに……帰りたいんですけど……。 輝子 まあ、いいじゃないか。メインのお仕事はもう、終わってるし……。 乃々 うぅ……静かな日々は遠いぃー……

志希と美波の将棋研究  横歩3年の患い 2

奏 ねぇ、志希 志希 んにゃ? 奏 さっき美波から、書類を渡されたのだけど……貴方、何かしたの? 志希 んー?何かしたと問われたら、『した』が正解になるけど―― 奏 具体的に。 志希 にゃはー、そうだよねー。強いて言うなら……研究? 奏 ……的を射ないのはいつ…

志希と美波の将棋研究  横歩3年の患い

志希 にゃっほー、美波ちゃん。ちょっといーい? 美波 あれ、志希ちゃん。珍しいね、何か用事かな? 志希 んー、最近さ、美波ちゃんが講義やってるって聞いたんだよねー。 美波 講義というか、アーニャちゃんの気になったところを教えてるだけだよ? 志希 じ…

新田美波の定跡解説  勇気流から広がる景色

「ミナミ、ドーヴラエ ウートラ!」 …………。 「ミナミ?」 え、アーニャちゃん!?ごめんね、ちょっと集中してて。 「ダイジョブ、ですね。でも、ミナミが悩んでるところ、珍しいです」 うん。ある形について質問されたんだけど、自分でも理解できてるか不安…

二宮飛鳥と観るセカイ  偶像の再構築

やあ、待っていたよ。ようこそ、ボクらの約束の場所へ。 フフッ、君が思うように、ここはそんな大げさな場所じゃない。電子の連なりが生みだした僅かな空間さ。それ以上でも、それ以下でもないさ。 でも、そんなことはどうだっていい。大事なのは君がこの空…

安部菜々の動画解説  勝負の世界

はい、みなさんウーサミン♪キャハ☆ ということで、今日の企画はウサミンこと安部菜々がお送りします! いつもは思い出話に花を咲かせながらいろいろしゃべっていくんですけど、いつもとは少し趣向が違うみたいですね。 というわけで、こちらが今回の企画です…

高垣楓の徒然観戦  私の願いなんて

本局は、あってはいけないものでした。 あまりにも唐突に始まった4ヶ月は、闇のような日々で。 ここに詳しく書くつもりはありませんが、これだけは何度繰り返してもいいでしょう 三浦九段は、無実でした。冤罪でした。 だから、対局に戻ってきました。 言葉…

新田美波の答案添削2  新年明けても相変わらずです

お久しぶりです、新田美波です。遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今回もプロデューサーさんがテストを作成したそうなので、添削をすることになりました。 嫌な予感もしますが、よろしくお願いします。 問題1:『三歩』から始まる格言を…

安部菜々の徒然観戦  一局の将棋 一回の人生

ずっと昔、学校の図書室の片隅で埃をかぶった本を見つけたことがあります。 タイトルが気になって開いてみると、貸出カードは白紙のままでした。誰がいつ何のために買った本なのか、今でも分かりません。そこには棋士の生きざまが鮮やかに描かれていて……夢中…

新田美波の定跡解説  藤井システム…不思議な形ですね?

「ミナミ、ちょっと聞きたいこと、ありますね?」 どうしたの?アーニャちゃん。 「最近、振り飛車の将棋を勉強してましたね。でも…ちょっとおかしいです」 どういうこと? 「これ、見てください」 あ、藤井システムだね。定跡型に見えるよ? 「ニェット!こ…

在るプロデューサーのライブ観戦記 初日  ガラスの靴をはいたアイドル

プロデューサーとして「好き、面白い、素晴らしい!」と感じたものを伝えたい。そんな動機でこれまで活動してきた。色々考えたが、その方針は変わらない。 本来ならばPは裏方に徹するべき…なのかもしれないが、『アイドルを語る』ことについてはこれまでのよ…

ラブライカの棋戦解説  王座戦の終わり、そしてまた次の・・・・・・

「ミナミ、王座戦がカニェッツ…アー、終わりになってしまいました…」 そうだね。春の名人戦から半年間ずっと観てきたけれど、いろいろなことがあって…あっという間だったかな。 「ですからミナミ、王座戦の解説してほしいです」 ……アーニャちゃん、それは流…

新田美波の徒然観戦  その白星はどこまでも重く

『あと1勝』という言葉は、当時者には残酷でしかない。 1つ勝つということはそれほどに苦しく、重いものだ。 そして、このシリーズでは一番…使うべきでない言葉なのだろう。 あの名人戦から季節は移り変わり、もう秋になる。その間にも、棋界ではいろんな…

新田美波の定跡解説  「居角左美濃ってなんですか?」

(数日前、事務所のルームにて) アーニャちゃん、おはよう!えーと、ドーブラエ、ウートラ…かな? 「ドーブラエ ウートラ!おはよう、ですね。ミナミ、ロシア語も上手です」 そう?まだ、アーニャちゃんから教わってる途中だけどね。 「ミナミはもっと自信…

佐久間まゆの徒然観戦  Open my eyes for dreaming

「何が、起きたのでしょうか…」 終局直後の菜々さんのその言葉が、一局をよく表していました。 背筋が震えるような…得体のしれないものを見たような…。畏怖のような感情すら湧いています。 事務所の空気も同じようなものでした。言葉が出ません。 ……何が起き…

新田美波の答案添削  解答にみるアイドルの個性

みなさん、お久しぶりです。今回は、プロデューサーさん曰く「息ぬきの企画」だそうです。えーと、企画書があるので読みますね。「事務所で将棋が流行しているのはいいのですが、各アイドルで知識にバラつきがあるようです。そこで把握のために、テストを行…

一ノ瀬志希の動画解説  30秒のアプローチ

みんな、やっほー!志希ちゃんだよ~。というわけで、今日はよろしくね~。 ……え、目的の説明?あ、まだだったね~、ゴメンゴメン。今日のお仕事は、終盤の解説だって。いつもはこの企画、失踪してるんだけど…プロデューサーさんに捕まっちゃった。にゃはは…

高垣楓の徒然観戦  羽生善治という偶像

みなさんお久しぶりです、高垣楓です。 今回は久しぶりに、私がお送りしますね。よろしくお願いします。 第87期棋聖戦五番勝負 第5局 2016年 8月 1日 羽生善治棋聖 対 永瀬拓矢六段 ・対局前 もう、季節も夏です。おつかれサマー…と言いたいところ…