とある事務所の将棋紀行

将棋の好きなアイドルが好き勝手に語るみたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

二宮飛鳥と観るセカイ  (前編)第30期竜王戦トーナメント

やぁ、よく来たね。ボクはアスカ、二宮飛鳥だ。この電子上に造られたセカイの案内人であり、観測者でもある。……わざわざ自己紹介しなくても、君はボクというアイドルを知ってくれているのかな?そうであれば嬉しいし、逆に初めて知ったという人は今『こいつ…

高垣楓の徒然観戦  未踏の景色

羽生善治という棋士が七冠を制覇してから、20年以上の年月が経ちました。一度すべての頂点を極めたその人は、今に至るまで第一線を戦い抜き……誰も見たことのない場所へ、たどり着こうとしています。 永世竜王、そして永世七冠。一般的な言葉に置き換えると「…

安部菜々の名局振り返り  鰻屋の復活

これまで長きに渡って将棋が指され、あまたの棋譜が残されてきました。その中でも名局と呼ばれる、ひときわ輝きを放つ勝負も、数えきれないほどあります。 でも……ふと振り返ってみたときに、頭から離れない一局があるんです。その指し手が、悲鳴が、熱狂が………

佐久間まゆの徒然観戦  悲願の季節

9年前、羽生ファンは涙をのみました。 それからは毎年のように期待を抱いて、くちびるを噛みしめる季節がやってきて。いつの間か、かなりの年月が経っていたようです。 永世七冠……絵空事のような、作り話でも描けないような偉業を目の前にして、あと1期。 …

乃々と輝子の動画解説  机の下からお送りしました

輝子 や、やあ……星輝子、だよ。 乃々 もりくぼですけど……。 輝子 今日は、私たちの出番だそうだ。 乃々 どうしてもりくぼに……帰りたいんですけど……。 輝子 まあ、いいじゃないか。メインのお仕事はもう、終わってるし……。 乃々 うぅ……静かな日々は遠いぃー……

志希と美波の将棋研究  横歩3年の患い 2

奏 ねぇ、志希 志希 んにゃ? 奏 さっき美波から、書類を渡されたのだけど……貴方、何かしたの? 志希 んー?何かしたと問われたら、『した』が正解になるけど―― 奏 具体的に。 志希 にゃはー、そうだよねー。強いて言うなら……研究? 奏 ……的を射ないのはいつ…

志希と美波の将棋研究  横歩3年の患い

志希 にゃっほー、美波ちゃん。ちょっといーい? 美波 あれ、志希ちゃん。珍しいね、何か用事かな? 志希 んー、最近さ、美波ちゃんが講義やってるって聞いたんだよねー。 美波 講義というか、アーニャちゃんの気になったところを教えてるだけだよ? 志希 じ…

新田美波の定跡解説  勇気流から広がる景色

「ミナミ、ドーヴラエ ウートラ!」 …………。 「ミナミ?」 え、アーニャちゃん!?ごめんね、ちょっと集中してて。 「ダイジョブ、ですね。でも、ミナミが悩んでるところ、珍しいです」 うん。ある形について質問されたんだけど、自分でも理解できてるか不安…

二宮飛鳥と観るセカイ  偶像の再構築

やあ、待っていたよ。ようこそ、ボクらの約束の場所へ。 フフッ、君が思うように、ここはそんな大げさな場所じゃない。電子の連なりが生みだした僅かな空間さ。それ以上でも、それ以下でもないさ。 でも、そんなことはどうだっていい。大事なのは君がこの空…

安部菜々の動画解説  勝負の世界

はい、みなさんウーサミン♪キャハ☆ ということで、今日の企画はウサミンこと安部菜々がお送りします! いつもは思い出話に花を咲かせながらいろいろしゃべっていくんですけど、いつもとは少し趣向が違うみたいですね。 というわけで、こちらが今回の企画です…

高垣楓の徒然観戦  私の願いなんて

本局は、あってはいけないものでした。 あまりにも唐突に始まった4ヶ月は、闇のような日々で。 ここに詳しく書くつもりはありませんが、これだけは何度繰り返してもいいでしょう 三浦九段は、無実でした。冤罪でした。 だから、対局に戻ってきました。 言葉…

新田美波の答案添削2  新年明けても相変わらずです

お久しぶりです、新田美波です。遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今回もプロデューサーさんがテストを作成したそうなので、添削をすることになりました。 嫌な予感もしますが、よろしくお願いします。 問題1:『三歩』から始まる格言を…

安部菜々の徒然観戦  一局の将棋 一回の人生

ずっと昔、学校の図書室の片隅で埃をかぶった本を見つけたことがあります。 タイトルが気になって開いてみると、貸出カードは白紙のままでした。誰がいつ何のために買った本なのか、今でも分かりません。そこには棋士の生きざまが鮮やかに描かれていて……夢中…