とある事務所の将棋紀行

将棋の好きなアイドルが好き勝手に語るみたいです。

乃々と輝子の動画解説  机の下からお送りしました

 

f:id:kaedep:20170722064622j:plainf:id:kaedep:20170722064636j:plain

輝子 や、やあ……星輝子、だよ。

乃々 もりくぼですけど……。

 

輝子 今日は、私たちの出番だそうだ。

乃々 どうしてもりくぼに……帰りたいんですけど……。

輝子 まあ、いいじゃないか。メインのお仕事はもう、終わってるし……。

乃々 うぅ……静かな日々は遠いぃー…。

 

輝子 今回は、動画のお仕事……だね。

乃々 これですけど……。

 

 

www.nicovideo.jp

 

輝子 前回は、お話の元になったエピソードがあったみたいだけど……今回は、そういうのはないみたいだね。

乃々 もりくぼみたいな人が別にいたら、それはそれで驚きます。



輝子 で、将棋の話をしようか。ボノノちゃんとの対局だね。

乃々 これ、説明しようとしたら、キリがないんじゃないですか……?

輝子 そうだけど、話してばかりだったからな……。


・序盤

f:id:kaedep:20170722070308g:plain

輝子 序盤は、普通に進んだな。

乃々 これは普通なんでしょうか……?

輝子 前回出てた菜々さんは、苦笑してたね。

乃々 『ナナでも風車は久しぶりに見ましたよ!』って……どこまで知ってるんでしょう?

輝子 それで、角を引いて……飛車を回ったのがポイントだな。

f:id:kaedep:20170722070426g:plain

乃々 そうなんですか?

輝子 うん。こうなるとさ、後手は右玉みたい……だよね?

乃々 最初から右玉なら、先手はこの形にしませんけど……1歩交換されてますし。

輝子 ちょっと、得してるかも……と思って。最近、穴熊に右玉で勝つ将棋、多いだろ?

乃々 それは角換わりぃー…。

輝子 8筋も、居飛穴の弱点だからな。飛車と角が睨んでて、けっこう厳しいんだ。

乃々 そうですね……もりくぼも、ジリジリと上から押されました。

輝子 どこかで、端も突き捨てたかったけどな……タイミングは、難しい……。

 

・中盤

f:id:kaedep:20170722070819g:plain

輝子 ボノノちゃんが仕掛けて、中盤だな。

乃々 千日手は損なので……しょうがないです。でも、簡単には決まらないぃー…。

輝子 ゴチャゴチャした戦い……こっちは、反撃する気満々だけどね。

乃々 玉から遠いところを攻めるので、効率がわるいです。継ぎ歩攻めが、地味に痛いぃー…。

f:id:kaedep:20170722070910g:plain

輝子 穴熊だと余計に……厳しいよ。

乃々 もし、別の囲いだったら……どうするんですか?

輝子 うーん……そのとき考えるよ。中飛車は力戦も多いから、ね。

乃々 銀冠……とか?

輝子 たぶん、銀の頭を攻めると厳しいんじゃないか……?

 

 ・終盤

輝子 終盤は、動画でもボノノちゃんが説明してたな。

乃々 あれ、変化のごく一部分なんですけど……本当に多いんですけど……。

輝子 風車の終盤は、本当に難しいよ……ふふ。

乃々 難解ぃー…。

輝子 全部は無理だから、最後のアレだけ、ちゃんと説明しようか。

乃々 はい……最終盤、なんですけど

f:id:kaedep:20170722071255g:plain
乃々 後手玉は打ち歩詰め、先手玉は必至が掛かります。

輝子 だから、私は勝ちだと読んでたわけだな。

乃々 ……でも、ここで▲7六角成という手があったんです。これ自体は大した受けになってませんけど、必至が掛かったあと……

 

f:id:kaedep:20170722073553g:plain
(△2五玉以下、▲7六角成△5九飛▲8八金△7九金▲5八馬)

乃々 ▲5八馬が、王手で入ります。

輝子 王手は最優先だから……取るしかないな。△同飛成。

乃々 そこで、▲7八金と取ると……今度は、後手玉が必至になってるんです。

輝子 先手は詰まなくて、後手は▲2六銀と▲3六銀が受からないな……。

乃々 先手玉に詰みはなくて、速度が逆転。だから、終局したんですね。

 

f:id:kaedep:20170722071537g:plain

輝子 私のどこが悪かったのか……これ、結構前の話になるよね?

乃々 はい。この局面、実は▲4五歩が無いと後手から△4六飛という返し技があるんです。

 

f:id:kaedep:20170722071609g:plain

乃々 これで詰めろがほどけています。だから、もっと前に……

乃々 △4四玉ではなく△4五玉と逃げておくと、この変化にはなりません。

f:id:kaedep:20170722071642g:plain

乃々ここから▲4六銀△3六玉……と進むと、▲4五歩を打たない変化になります。

輝子 つまり、▲4五歩は先手が得してたのか。20手くらい前の話だ…な。

乃々 ……もちろん、別の手順も読まないとですけど。


乃々 動画で、もりくぼの読みと進行した手順が微妙に違うのは、1歩の差が大きいです……。

 

輝子 お互い、変化はできるからな。難しすぎて、結論は分からないけど。

乃々 81マスの海を、ぷかぷかうかんでます……動けるのは、ほんの少しだけ。

輝子  ……乃々ちゃん、観戦記とか書けそうだな。

乃々 なんでお仕事増やそうとするんですか……むーりぃー…。

 


輝子 すごく駆け足で話しちゃったけど、他にもいろんな攻防があったね。

乃々 対局だけじゃなくて、お話も……いろいろありましたけど……。

輝子 あんまり、私たちがどうこう言うことじゃないかな。

乃々 どうすればいいとか、答えが出る話じゃないので……。観てくれたら、それだけで嬉しい……かも。



輝子 今回は、ここまで。お相手は、星輝子と

乃々 森久保乃々でした……バイバイ。

 

 

 

(了)