とある事務所の将棋紀行

将棋の好きなアイドルが好き勝手に語るみたいです。

志希と美波の将棋研究  横歩3年の患い 2

f:id:kaedep:20170713231525j:plain

  ねぇ、志希

f:id:kaedep:20170530223345j:plain

志希 んにゃ?

  さっき美波から、書類を渡されたのだけど……貴方、何かしたの?

志希 んー?何かしたと問われたら、『した』が正解になるけど――

  具体的に。

志希 にゃはー、そうだよねー。強いて言うなら……研究?

  ……的を射ないのはいつものことだから、ここまでにしておくけど。書類、ここに置くわよ?

志希 ありがとねー。

  まったく……どんなやり取りをすれば、こんなタイトルができるのかしら。

志希 …………?

 

ゴソゴソ

パラッ

 

志希 ………………。

志希 志希ちゃん、ちょっと失踪してきまーす。

  ……宣言されても困るのだけど。

志希 んー、黙って出ていった方がよかった?

  そうじゃなくて……もう。止めても聞かないんでしょう?

志希 ま、そうなるねー。じゃ、行ってきまーす!

志希 美波ちゃんの匂いは……こっちだ―♪

 

  ………………。

  何がどうなってるのよ……。

 

レポート 

横歩取り△3三角急戦の成否と改善策について

 

先行研究

志希と美波の将棋研究 横歩3年の患い - とある事務所の将棋紀行

 

 

志希 美波ちゃーん!

f:id:kaedep:20170530223436p:plain

美波 へ?……志希ちゃん!?どうしてここに?

志希 どうしてって……あの内容渡されて、じっとできるわけないじゃない!

美波 志希ちゃんの手紙のお返し、みたいなつもりだったんだけど……

志希 で、変化どうなってるの?そもそも全部成立してるか確認させてよ!

美波 ちょ、ちょっと待って、順を追っていかないと――

志希 じゃあ追っていこう!にゃふふ~、楽しみだな~♪

美波 …………もう。

(~盤と駒準備中~)

美波 じゃあ、始めるね。よろしくお願いします。

志希 よろしく~。……で、どこから説明してくれるの?

美波 ――まず、前回の主なテーマは△3三角急戦に対して、▲7七角と打つ形の成否だよね?

f:id:kaedep:20170714234110g:plain
(△3三角急戦。これを先手はどう受けるのか)

志希 そうだねー。△3八歩で、変化は多いけど後手良しじゃないかって話。

f:id:kaedep:20170714011433g:plain
(△3三角以下▲7七角△同角成▲同桂△8九角▲8七銀△同飛成▲同金△6七角成▲3六飛△3八歩
この先の変化と見解は前回を参照のこと)


美波 それで最終的に、△3三角に対して▲7七桂から持久戦にして先手良し、が志希ちゃんの結論。

志希 そ。一方的に角を手放して、歩の形も悪い。勝敗に直結はしないけど、後手を持ちたいとは思えない。でしょ?

f:id:kaedep:20170714233449g:plain

(▲7七桂以下△7六飛▲8四飛△8二歩▲2七歩△7二金▲4八玉△5二玉▲3二玉が一例。
力戦だが、既に先手の模様が良い)


美波
 うん。△7七同角成▲同銀△8九飛成も、▲6九角で受かってるしね。

f:id:kaedep:20170714011731g:plain

志希 ……覆る余地はないよね?

美波 うん、私もこれは正しいと思う。でも、ちょっと考えてることがあって――


美波 ▲7七桂型って、▲8四飛と回られるのが不満でしょう?それを消せれば、難しくなるかなって。だから、△3三角に替えて△4四角ならどうかと思ったの。

f:id:kaedep:20170714011808g:plain

志希 ……△3八歩を打たずに?

美波 打たずに。△3八歩▲同銀△4四角はよく知られてる手順だけど、これだと金銀の連結がいい上に後手が歩切れになる変化があるから……上手くいかないと思う。

志希 歩を効かせない方が得……?ここからは未知の世界だね。

美波 まず、▲7七角は△同角成で研究した形に合流するね。これは後手良し。

志希 そこは変化の余地がないねー。

美波 問題は▲7七桂のときなんだけど、角が4四だから△3三桂って跳べるかなって。

f:id:kaedep:20170715000015g:plain

志希 あ、そっかー!▲7五角とかの変化も消えてるもんね。一回、玉を上がるのが自然かにゃ?▲6八玉とか。

美波 そこで△7六飛と回って……

志希 △2六飛があるから、2筋回るくらいかー。△2三歩に、3四か2八?

美波 どっちもあると思う。△3四飛ならこんな感じで……

f:id:kaedep:20170715003647g:plain

(▲7七桂以下△3三桂▲6八玉△7六飛▲2四飛△2三歩▲3四飛△2六飛▲2八歩△7二金)

美波 ▲2八飛と引いたら、こんな感じが一例かな。

f:id:kaedep:20170715004929g:plain

(▲3四飛に換えて▲2八飛 以下△7二金▲8七銀△7五飛)

 

美波 どっちも一例だから、お互い変化はできると思うけど……。

 ………………。

志希 力戦だねー。

美波 そうだね。角は手放したけど、筋違いじゃないし、よく効いてるし……これを咎め切るのは大変かも。

志希 だってこれ、歩の損得なくなってるもん。差は生角だけかー。
……少なくとも「先手勝ち」に繋げられる局面じゃないね。手が広すぎる。

美波 「後手良し」じゃないとも思うけどね。これまでの▲7七桂に対する変化よりは、得だと思う。

 
~しばし沈黙~

志希 ……そもそも、これ以外の可能性はないの?

美波 うん?

志希 ほら、△4四に角打ってる弊害で他の変化が……▲8七歩は?

f:id:kaedep:20170715005408g:plain

美波 えっと、確か△7六飛▲7七銀で……

志希 △2六飛には▲1五角が王手飛車ね。

f:id:kaedep:20170715005455g:plain

(次の▲4四飛が受からず先手良し)


美波
 だから▲7七銀には△7四飛と引くけれど、これが△7七角成~△3四飛の先手。

f:id:kaedep:20170715010701g:plain
(次に△7七角成の王手から△3四飛で先手の飛車を取れる)

志希 ▲2四飛も無効だから……▲3六飛と引く。以下は何となくこんな感じで――

f:id:kaedep:20170715011351g:plain

(▲8七歩以下 △7六飛▲7七銀△7四飛▲3六飛△3三桂▲8六飛△8二歩▲5八玉△6二玉▲3八金△7二玉▲4八銀△5四歩 が一例。後手の角が2六の地点を抑えている。この後、持久戦模様なら陣形整備で堅くすることも可能)

美波 先手の飛車が、2筋に戻れないね。角が遊ぶことはなさそうかな。

志希 やっぱり、△3三角▲7七桂の展開よりは後手がやれそうか。
……そっかー、こんな手順があるんだねー。

美波 私も漠然と「横歩急戦は先手良し」とばかり思ってて、調べてみたらとっても難しくて……驚いちゃった。

志希 後手が良くなる変化は色々あるのに、一番悪い変化がこの力戦だったら……これはすごいことだよ。

美波 うん。難しいけど、勇気流や青野流よりも先に形を決められるのは大きいかもしれないね。


志希 いやー、流石というか……美波ちゃん面白いよ。

美波 面白い?

志希 こんな変化を思いついて徹底的に掘り下げようとする人なんか、全然いないもん!

美波 そうなの?

志希 そりゃねー。普通、実戦に出る形や最新型をみんな研究するものでしょ?どこかでテキトーに読みを打ち切って、忘れちゃうのが自然だよ。キッカケはアタシだったけどさ、これは予想以上だねー。

美波 そんな、私はただ……挑戦するなら徹底的にと思っただけで……

志希 …………。(奏ちゃんが『スパルタ』って言ってた理由が分かった気がするにゃー。この子、一度始めたら限度がないんだ)

美波 でも、これ以上の結論を出すのは……もう難しいかな。研究できる斬り合いじゃなくて「強い方が勝つ」って将棋になりそうだからね。

志希 十分すぎる収穫だと思うけどねー。それに、楽しかったし。

美波 私も、いろいろ勉強になったよ。じゃあ、今回はここまでで……

 

 ありがとうございました!

 

 

志希・美波研究 横歩取り△3三角急戦 見解

 

△3三角に替えて△4四角で

・▲7七角は△同角成で後手良し

・▲7七桂は△3三桂以下力戦

・▲8七歩は△7六飛▲7七銀△7四飛で力戦

 

 

おまけ

志希 美波ちゃん、今度さ、研究会しない?面白そうだからさー。

美波 いいけど……スケジュール、どこなら空いてるの?

志希 んー、アタシはいくらでも何とかできるからねー。美波ちゃんは?

美波 こんな感じだけど……

志希 どれどれ~?……え?

~~スケジュール帳には分単位で予定がビッシリと書きこまれていた~~

志希 …………。

美波 このあたりなら時間とれると思うけど……って、志希ちゃん?

 

志希 (……『シャイニングスパルタ』って、奏ちゃんの言う通りだったなぁ)

 

 

(了)